まあ、あとは記事を書いていけばいいんだけど、使い易さを考えて、プラグインを導入しようかと。

とりあえず前回絶対必要みたいなことを言われている「All in One SEO」を入れたんで、あとは適当に便利そうなやつを。

今後別のWordPressサイトを作った時に、リストにしとくと便利っていうのもあるんで。

ページ作成画面のビジュアルエディター 「TinyMCE Advanced」

記事を書くときに助けになればと思って入れました。でも、デザインをいじるときは、タグ入力とかしちゃうんで、あんまり役立つかわからないけど…

とりあえず、WordPressの記事を書く部分の上のバーが多機能になりました。

2016-11-29-3↑こんな感じの一行のバーが2016-11-29-4

↑こんな感じで増えて、更にドロップダウンのメニューも増えて昔のワードとかみたいになりました。

表とか書くときはテーブルタグを直接入力するより楽そうだな~

TinyMCE Advanced

このアイコンのやつです→

2016-11-29-1

 

サイドバーウィジェットなどに、PHPの記述を可能にする「PHP Code Widget」

とりあえず、ウィジェットになんか入力するときに、HTMLのタグ以外にPHPのコードも使えたら便利な場面あるかな~って思ったので一応入れときました。色々同じようなのがあったんだけど、インストールされている数が多いのを基本的に信用するんで、これを選びました。

PHP Code Widget

このアイコンのやつです→

2016-11-29-5

 

ウィジェットに特定のカテゴリーの新着だけ載せる「Category Posts Widget」

正直これからどんな内容の記事を書くか未定ですが、どーせならカテゴリーに分けて見やすいページにしたいから、これを入れました。

備忘録的な感じになるなら余計見やすくないと、自分でも探せないしね(^_^;)

Category Posts Widget

このアイコンのやつです→

 2016-11-29-6

 

あとは、使う予定はないけれど、とりあえず調べた感じで後で使えるかもしれないってことで、下記の4つを入れといて終了。使い方はまた後で調べないといけなそうだから、何を入れたかだけの覚え書きだけしとく。

ドロップダウンメニュー「PixoPoint Menu Plugin」

/?auther=1でユーザー名流出を防ぐ「Edit Author Slug」

投稿ページのテンプレートを選択する「Single Post Template」

スライドショーを入れる「Responsive WordPress Slider - Soliloquy Lite」

おすすめの記事